FAQよくある質問
応募について
-
既卒者ですが、応募はできますか?
卒業後、就職されていない方、また数年程度であれば、他社で働かれていた方でも応募可能です。
-
募集の締め切りはありますか?
2名内定が決まった段階で締め切りとなります。
-
インターンはありますか?
現在は実施しておりません。
-
何か資格は必要でしょうか?
簿記二級以上の資格が必要です。
応募について
-
選考においてもっとも重視されることは何ですか?
税理士業務への適性を重要視しています。
-
選考の流れを教えてください。
一次選考(適性テスト・小論文・面接)→二次選考(面接)
*時期によってはもう一回面接選考がある場合があります。 -
専攻する学部や学科は選考に関係ありますか?
学部学科は、一切不問です。さまざまな学部、学科出身の方が活躍しています。
応募について
-
配属はどのようにして決まりますか?
基本的にまずは企業会計部門への配属となります。
その後、適性や希望により部門異動があります。 -
入社までに勉強しておいた方がいいことはありますか?
何かするなら簿記の再復習や税務ですが、入社後に研修が充実していますので、学生時代は学生にしかできないことをやっておいてください。
-
専門知識はどうやって覚えるのですか?
外部研修と先輩とのOJTがメインになります。
-
残業はどの程度ありますか?
通常の業務においては入社後3年目あたりまでは残業はほぼありません。
2月半ばから3月終わりにかけては、確定申告の申告時期のため2-3時間程度の残業があります。
また、確定申告時期は夜食代も支給いたします。 -
税理士試験のためのサポートなどはありますか?
専門学校の授業料は半分会社負担するなど、税理士試験の取得には会社として力を入れています。
また、月に一度、税理士資格を目指しているメンバーで相談会等も実施しています。 -
社内の雰囲気はどんな感じですか?
若手からベテランまで年齢層は様々ですが、雰囲気や人間関係は良好です。
様々な趣味を持った個性的な面々ですが、お互いに認め合っているので居心地は良いと思います。