新経営サービス清水税理士法人 採用サイト

Employment

採用採用

FAQよくある質問

就職活動中の方からよくいただく質問と、
回答(FAQ)についてご紹介します。

応募・選考について

  • 業界未経験ですが、応募は可能ですか?

    はい、可能です。これまで、業界未経験も多数活躍いただいています。もちろん、業界経験をお持ちの方も大歓迎です。

  • 何か資格は必要でしょうか?

    特に資格は必要ありませんが、簿記二級以上の資格をお持ちの方は大歓迎です。

  • 選考にあたってどのようなスキルや経験が重視されますか?

    数字を扱う仕事のため正確性はもちろん、経営者の方と話す機会も多くなるためコミュニケーション能力も必要とされます。

  • 在職中のため、勤務時間後や土日の面接は可能ですか。

    対応可能です。お気軽にご相談ください。

  • 選考の流れを教えてください。

    一次選考(適正テスト・面接)→二次選考(面接)

入社後について

  • 配属はどのようにして決まりますか?

    本人の適性と希望を総合的に判断して決定します。

  • 転勤はありますか?

    京都本社のみですので転勤はありません。

  • 休日出勤や出張はありますか?

    原則ありません。ごく稀に休日出勤(セミナー開催等)をお願いすることがありますが代休を取得していただいています。

  • 部署間を越えた交流はありますか。

    仕事内容によって部署間を越えて業務に取り組むことがあります。また、適性や希望により部門異動があります。

  • クライアントはどのような業種が多いですか?

    建設業や飲食店等多岐にわたっています。また、医療に特化した部門があるためクリニック(医科・歯科)も多くあります。

  • 月の残業時間は大体どれくらいですか。

    入社当初は残業はほぼありません。顧問先の担当を持ち始めると月20時間程度の残業があります。
    2月半ばから3月終わりにかけては、確定申告の申告時期のため、土曜日出勤と4時間程度の残業があります。
    また、確定申告時期は夜食代も支給いたします。

  • 税理士試験のためのサポートなどはありますか?

    専門学校の授業料は半分会社負担するなど、税理士試験の取得には会社として力を入れています。
    また、月に一度、税理士資格を目指しているメンバーで相談会等も実施しています。

  • 社内の雰囲気はどんな感じですか?

    若手からベテランまで年齢層は様々ですが、雰囲気や人間関係は良好です。
    様々な趣味を持った個性的な面々ですが、お互いに認め合っているので居心地は良いと思います。

ENTRY

募集要項
エントリー